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航空機事業
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- 航空会社のチャーター便の取次斡旋および運航手続の請負
- 航空機およびその付属品の賃貸および販売
- 航空機のリースおよびレンタル業務
- 航空機売買仲介業務
- 航空コンサルタント業務
- 航空機クラブの運営
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LINEUP
航空機一覧
Embraer Phenom 300/300E
ブラジルの航空機メーカーで、リージョナルジェットの世界最大手でもあるエンブラエル社が手掛けたビジネスジェット。 2009年の発表以降、2017年までに40カ国に400機以上が納入された。2013年から2015年までにビジネスジェットの機種別で最も多く納入された機体である。
2017年にはインテリアとアビオニクスを刷新したフェノム300Eが発表され、2018年初頭からデリバリーが開始された。インテリアは、アストンマーチンティンやジャガーなどが所属する米フォードの高級車部門「プレミア・オートモーティブ・グループ(PAG)」から移籍した責任者によりデザインされている。
最大巡航速度 | 464 Kt (859 km/h) |
最大巡航高度 | 45,000 ft (13,716 m) |
離陸距離 | 3,209 ft (978 m) |
着陸距離 | 2,212 Ft (674 m) |
航続距離 | 2,010 NM(3,723 km) |
最大離陸重量 | 17,768 LBS (8,150 kg) |
燃料搭載量 | 5,353 LBS (2,428 kg) |
最大有効搭載量 | 2,636 LBS (1,196 kg) |
座席数 | 6-10席 |
プラット・アンド・ホイットニー カナダ PW535E1 ターボファン x 2
Gulfstream G650
2012年市場投入、最新鋭・最高峰のビジネスジェット
ガルフストリームG650は、米・ガルフストリーム社が生産するビジネスジェット機。2012年市場投入の最新鋭機。片側に8枚ずつ並んだ幅71cmの大型窓が最大のアイキャッチだ。採光性の向上により、キャビンは明るく開放感にあふれる。フロアプランはオーダーメイドが可能。航続距離も12,964kmに達し、マッハ0.85で東京-マイアミのノンストップフライトが可能である。9,260km(5,000nm)のミッションであればマッハ0.90での飛行が可能。
最大巡航速度 | 516 Ktas (956 km/h) |
最大巡航高度 | 51,000 ft (15,545 m) |
離陸距離 | 6,000 ft(1,829 m) |
航続距離 | 7,000 NM(12,964 km) |
最大推力 | 16,100 LBS (71.61 kN) |
最大離陸重量 | 99,600 LBS (45,179 kg) |
最大着陸重量 | 83,500 LBS (37,876 kg) |
零燃料重量 | 60,500 LBS (27,443 kg) |
燃料搭載量 | 44,200 LBS (20,049 kg) |
最大有効搭載量 | 6,500 LBS (2,948 kg) |
座席数 | 11-18席 |
Rolls-royce BR725 A1-12
Cessna Citation CJ2+
セスナ・サイテーションCJ2+は米国セスナ社が生産するビジネスジェット機であり、最大離陸重量を5700kg以下にし、パイロット1人でも運航できるビジネスジェット機としては世界最高峰に位置する。
最大巡航速度 | 418Ktas (774km/h) |
最大巡航高度 | 45,000 ft (13,716 m) |
離陸距離 | 3360Ft (1024m) |
着陸距離 | 2980Ft (908m) |
海面上の上昇率1分間に | 1256m |
航続距離 | 1613NM |
最大離陸重量 | 12500LBS (5670kg) |
最大着陸重量 | 11525LBS (5228kg) |
零燃料重量 | 9700LBS (4400kg) |
燃料搭載量 | 3930LBS (1783kg) |
最大有効搭載量 | 1700LBS (771kg) |
燃料満載時有効搭載量 | 695LBS (315kg) |
最大推力 | 2490LBS |
オーバーホール時間 | 4000時間 |
必要条件を備えた場合にパイロット1名での運航が可能な搭乗者数 | 1名 |
座席数 | 8-9席 |
Williams International FJ44-3A-2Aターボファンエンジン
Pilatus PC-24
スイスの航空機メーカーであるピラタス・エアクラフトが開発した初のビジネスジェット。同クラスのジェット機よりも、より短い距離での離着陸が可能。舗装されていない滑走路でも離着陸が可能。ピラタスは「Super Versatile Jets(SVJ)」と位置づけている。失速速度はなんと時速81ノット(約150キロ)。客室の内装はBMWがデザインを行なっている。
最大巡航速度 | 440 Kn (815 km/h) |
最大巡航高度 | 45,000 ft (13,716 m) |
離陸距離 | 2,690 ft(820 m) /td> |
着陸距離 | 2,525Ft (770 m) |
海面上の上昇率1分間に | 572m |
航続距離 | 1,949 NM(3,610 km) |
最大離陸重量 | 18,298 LBS (8,300 kg) |
燃料搭載量 | 5,965 LBS (2,705 kg) |
零燃料重量 | 10,946 LBS (4,965 kg) |
最大有効搭載量 | 3,274 LBS (1,485 kg) |
座席数 | 6-10席 |
Williams FJ44-4Aターボファン x 2
Cessna Citation CJ1
セスナ・サイテーションCJ1は、米国セスナ社が生産するビジネスジェット機。サイテーションジェットの改良型。機体寸法はそのままに最大離陸重量を増加してフルタンク、パイロット+乗客3名の搭乗が可能になった。2000年春に型式証明取得。
最大巡航速度 | 464 Kt (859 km/h) |
最大巡航高度 | 45,000 ft (13,716 m) |
離陸距離 | 3,209 ft (978 m) |
着陸距離 | 2,212 Ft (674 m) |
航続距離 | 2,010 NM(3,723 km) |
最大離陸重量 | 17,768 LBS (8,150 kg) |
燃料搭載量 | 5,353 LBS (2,428 kg) |
最大有効搭載量 | 2,636 LBS (1,196 kg) |
座席数 | 6-10席 |
プラット・アンド・ホイットニー カナダ PW535E1 ターボファン x 2
AW109POWER
AW109POWER(アグスタパワー)VIP仕様は、最高レベルのラグジュアリーなインテリア、そしてクラス最高レベルの高速性能(最大巡航速度385km/h)を備え、パイロット1人で計器飛行方式により安全に運航できる装備を備えた8人乗りの最新鋭双発ジェットヘリコプター。
最大離陸重量 | 3000kg |
エンジン | Pratt&Whitney PW206C×2 |
離陸出力 | 5分 640SHP× 2 |
連続最大出力 | 567SHP× 2 |
トランスミッション最大連続出力 | 900SHP |
パイロット/乗客 | 1/7 |
超過禁止速度 | 311km |
最大巡航速度 | 285km |
ホバリング限界高度 | (地面効果内)5059m (地面効果外)3596m |
最大航続距離 | 948km(*) |
最大航続時間 | 4時間51分(*) |
※221USGal燃料、残燃料なし、高度5000ft条件性能(標準大気・2850kg)
Bombardier BD-700 Global Express
ボンバルディアBD700グローバルエクスプレスは、カナダ・ボンバルディア社が生産するビジネスジェット機。1993年に生産開始された。1万1000キロの航続距離を持ち、大陸間を燃料補給することなく運航が可能。高性能な与圧システムやキャビン内の採光性など、快適性も群を抜いている。
最大巡航速度 | 513 Ktas (950 km/h) |
最大巡航高度 | 51,000 ft (15,545 m) |
離陸距離 | 6,190 ft(1,887 m) |
着陸距離 | 2,755 ft(840 m) |
離陸時推力 | 14,750LBS (65.6 kN) |
海面上の上昇率1分間に | 1,052m |
航続距離 | 6,150 NM(11,930 km) |
最大離陸重量 | 98,000 LBS (44,452 kg) |
最大着陸重量 | 78,600 LBS (35,652 kg) |
零燃料重量 | 56,000 LBS (25,401 kg) |
燃料搭載量 | 44,975 LBS (20,400 kg) |
最大有効搭載量 | 5,700 LBS (2,585 kg) |
座席数 | 13-18席 |
Rolls-Royce Deutschland社製BR710A2-20
Beechcraft Kingair C90
ビーチ・エアクラフト社(現ホーカー・ビーチクラフト社)が開発した双発ターボプロップビジネス機。品質の高さ、運航コストの安さなどから、1964年の生産開始以降いまでも改良型の新造が続くベストセラー機で、生産総数は2,400機を超えている。
最大巡航速度 | 272 Kn (504 km/h) |
最大巡航高度 | 30,000 ft (9,144 m) |
離陸距離 | 1,984 ft(605 m) |
着陸距離 | 2,100 ft (640 m) |
航続距離 | 1,260 NM (2,334 km) |
最大離陸重量 | 10,485 LBS (4,756 kg) |
燃料搭載量 | 2,573 LBS (1,167 kg) |
最大有効搭載量 | 3,280 LBS (1,488 kg) |
座席数 | 最大8席 |
Pratt & Whitney Canada PT6A-135Aターボプロップ 550 shp x 2
※仕様はC90GTx
Pilatus PC-12NG
スイスの航空機メーカーであるピラタス・エアクラフトが1994年に発売した単発ターボプロップ機PC-12の改良型。今日まで1,500機以上が生産されている。ランデイングギアは、不整地での離着陸が出来るよう設計されているほか、失速速度も低く、着陸距離はわずか661m。
最大巡航速度 | 285 Kn (528 km/h) |
最大巡航高度 | 30,000 ft (9,144 m) |
離陸距離 | 2,602 ft(793 m) |
着陸距離 | 2,170 ft (661 m) |
航続距離 | 1,845 NM(3,417 km) |
最大離陸重量 | 10,450 LBS (4,500 kg) |
燃料搭載量 | 2,704 LBS (1,226 kg) |
零燃料重量/td> | 6,194 LBS (2,810 kg) |
最大有効搭載量 | 2,666 LBS (1,209 kg) |
座席数 | 6-9席 |
Pratt & Whitney Canada PT6A-67Pターボプロップ 1,200 shp (895 kW) x 1
Bombardier Learjet 45XR
ボンバルディア・リアジェット45XRは、2004年からカナダ・ボンバルディア社が生産するビジネスジェット機。上位機種のリアジェット60と同等の飛行速度、最高巡航高度を持ち、同クラスで比較した場合も、突出した最大航続距離、離陸性能を誇る。
なお“リアジェット”の名称は創業者ウィリアム・リアに由来するもので、後部にエンジンが付いているからではない。
最大巡航速度 | 464 Kt (859 km/h) |
最大巡航高度 | 51,000 ft (15,545 m) |
離陸距離 | 5,060 ft(1,542 m) |
着陸距離 | 2,660 ft(811 m) |
海面上の上昇率1分間に | 853m |
航続距離 | 2,087 NM(3,865 km) |
最大離陸重量 | 21,500 LBS (9,752 kg) |
最大着陸重量 | 19,200 LBS (8,709 kg) |
離陸時推力 | 3,500 LBS |
零燃料重量 | 16,000 LBS (7,257 kg) |
燃料搭載量 | 6,062 LBS (2,750 kg) |
最大有効搭載量 | 2,112 LBS (958 kg) |
燃料満載時有効搭載量 | 1,800 LBS (816 kg) |
座席数 | 8席 |
Honeywell社製TFE 731-20-BR
Cessna Citation Sovereign
セスナ・サイテーションソブリンは、米国セスナ社が生産するビジネスジェット機。2004年型式証明取得。サイテーションXの胴体を延長し、このクラスとしては最大のキャビンを持ち、米大陸横断が可能な航続距離を誇る。わが国の宇宙航空研究開発機構(JAXA)にも、航空技術の研究開発用に実験機として導入された。
最大巡航速度 | 458 Ktas (848 km/h) |
最大巡航高度 | 47,000 Ft (14,326 m) |
離陸距離 | 3,640 ft(1,110 m) |
着陸距離 | 2,650 ft(808 m) |
海面上の上昇率1分間に | 1,224 m |
最大推力 | 5,770 LBS |
オーバーホール時間 | 6000時間 |
航続距離 | 2,847 NM(5,273 km) |
最大離陸重量 | 30,300 LBS (13,744 kg) |
最大着陸重量 | 27,100 LBS (12,292 kg) |
燃料搭載量 | 11,223 LBS (5,091 kg) |
零燃料重量 | 20,800 LBS (9,435 kg) |
最大有効搭載量 | 2,670 LBS (1,211 kg) |
燃料満載時有効搭載量 | 1,197 LBS (543 kg) |
座席数 | 9-12席 |
Pratt & Whitney PW306C ターボファンエンジン
Socata TBM700
最大巡航速度 | 307 Ktas (568 km/h) |
最大巡航高度 | 31,000 Ft (9,448 m) |
離陸距離 | 1,953 Ft (595 m) |
着陸距離 | 2,133 Ft (650 m) |
海面上の上昇率1分間に | 572 m |
航続距離 | 1,565 NM (2,898 km) |
最大離陸重量 | 7,394 LBS (3,350 kg) |
最大着陸重量 | 7,024 LBS (3,186 kg) |
最大零燃料重量 | 6,032 LBS (2,736 kg) |
最大有効搭載量 | 1,443 LBS (655 kg) |
離陸時推力 | 700 shp (522 kW) |
座席数 | 6席 |
Cessna Citation Mustang
2006年に生産開始された、超軽量ジェット機(Very Light Jet = VLJ)という新たなジャンルの小型ジェット機。パイロット1名での運航が可能。
2006年に生産開始された、超軽量ジェット機(Very Light Jet = VLJ)という新たなジャンルの小型ジェット機。パイロット1名での運航が可能。
最大巡航速度 | 483mph (777km/h) |
最大巡航高度 | 41000Ft (12,500m) |
離陸距離 | 3110Ft (948m) |
着陸距離 | 2380Ft (729m) |
海面上の上昇率1分間に | 917m |
航続距離 | 1,167NM(2,161km) |
零燃料重量 | 5,600LBS (2,540kg) |
座席数 | 8-9席 |
Pratt & Whitney Canada PW615F turbofans x 2